引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490278870
1 :孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net:2017/03/23(木) 23:21:10.10 ID:CAP_USER9
大阪市営地下鉄、民営化へ 公営で全国初
2017/3/23 19:27
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H1E_T20C17A3EE8000/

 大阪市営地下鉄の民営化を巡り、自民党市議団は23日、市が提案していた地下鉄事業の廃止議案へ賛成することを決めた。28日の市議会で3分の2以上の賛成となる見込みで、全国で初めて公営地下鉄の民営化が実現する。市は100%出資する新会社に事業を引き継ぎ、2018年4月に民営化する方針だ。2015年度の営業収益は1561億円。


3 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:24:16.99 ID:InewfTUV0
これも橋下さんの功績なんだよな


4 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:26:55.29 ID:z4G5QkrT0
せっかく毎年黒字を生むのにバカだね
橋下みたいな詐欺師に騙されるような街だからしょうがないか
自業自得


24 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:51:20.31 ID:e8JDNuGe0
>>4
だよな、地下鉄事業は大きな収入源の1つなのに大阪人は知能が低すぎて維新の橋下に騙されたアホ

大阪人:「あぁ~ん、もっと市民の財産を奪ってぇ~ん」 ←マジキチ


5 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:27:05.05 ID:nqZdfvjB0
「東京メトロ」(東京地下鉄株式会社)と「都営地下鉄」(東京都交通局)は
いつ合併するのん???


9 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:32:25.45 ID:IYGDItmv0
やっと進んだか
これでもまだ市が株を100%抱え込んでるからゆくゆくは分離させないと

>>5
二重行政だね


11 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:33:22.43 ID:449oENmn0
>>9

まあ、売国奴自民党さえ潰せばすぐ株式売却できるよwwwww

もう少しの辛抱だ。


14 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:38:43.11 ID:IYGDItmv0
>>11
不満のある内容だがとにかく前に進めないと
株式なら後から何とかなるし
これで設備導入でも原則入札をしなくてよくなり劇的なコスト削減になる
バラバラな導入ではなく一括指定で大量低コスト導入とかね
民間では当たり前だが公営だとできない


16 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:41:08.18 ID:449oENmn0
>>14
それにしても、なんでも反対反対で妨害する連中はマジむかつくよな!
改革を遅らせた損失分を責任取らせられないものかな。
クソ!


21 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:49:29.62 ID:2fNlcwRi0
>>14
意味不明な文章だぞ


81 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:17:31.06 ID:XU0XuT0dO
>>14
大阪の私鉄各社より市営地下鉄のほうが設備投資(駅バリアフリーや新車への置き換えなど)は積極的だったんだけどなぁ。


83 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:20:36.42 ID:Bs30pE1S0
>>81
大阪民鉄は金欠すぎたんだよ
首都圏のJR私鉄見てると大阪地下鉄が同水準の投資だとわかる


91 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:30:35.00 ID:XU0XuT0dO
>>83
これから地下鉄も大阪の私鉄に合わせて新車投入を20年くらい先送りする。さらに無人の改札口をどんどん増やし、障害者などの対応は区役所へ丸投げする。


94 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:34:30.90 ID:Bs30pE1S0
>>91
たんに在阪民鉄が新型車投入を引き延ばしてたのは、お金がなかったって一点がすべてなんだよ
実際お金あった阪神は予定通り車両入れてるし
バブルのダメージが割と低かった京阪は計画的に車両入れてる

大阪地下鉄が新車導入安定して旧型がほぼないのはそれが理由


6 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:29:28.47 ID:dzCGB78C0
超優良資産なのに大阪の人は馬鹿だな


7 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:29:45.58 ID:449oENmn0
>>1

橋下市長からの宿願が成就!!!

跡を継いだ吉村市長はマジ有能wwwwwwwwwwww


8 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:32:17.71 ID:hCfxSnI90
馬鹿だねえ莫大なキャッシュを産み出す鶏を〆ちゃって
こりゃ増税だな


10 :ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2017/03/23(木) 23:33:13.21 ID:liuTvAb4O
泉北鉄道が外資に売るのが決まったけど猛反発受けて
結局南海になったけど同じことの繰り返しにならんか


13 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:35:16.57 ID:449oENmn0
>>10

南海に売ったけどろくに改善されねえからアホ住民どもはぐちぐち文句言ってるらしいなwww

外資に売らなかったから損した数十億円の責任は反対派に背負わせなきゃね。


79 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:15:13.41 ID:XU0XuT0dO
>>13
そりゃ南海より泉北高速のほうが安いしサービス水準も遥かに上だったんだからね。


12 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:34:33.56 ID:x7D3u8sb0
全国でも珍しいドル箱黒字地下鉄を売り払うバカ


30 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:56:36.00 ID:8UjWHs/E0
>>12
どこに売るんだよwアホか
民営化て分かっているのか?
国鉄が民営化して売られたのかよ


85 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:21:09.28 ID:/cTs0z050
>>30
 何か勘違いしているようですが日本国有鉄道は国鉄清算事業団へと名称変更しただけで
民営化などされていませんよ?
 国鉄の資産は新たに設立したJR各社に現物出資という形で売却されましたが。


15 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:39:04.79 ID:cNbpy5Te0
毎年100億も税金ぶっこんで配当もない糞会社から、法人税や配当金を納めてくれる優良会社に変わります。
吉村よくやった!


17 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:41:11.13 ID:eTN0NdRT0
民営化して人員整理するに決まってるだろ


18 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:47:31.96 ID:cSAbAjdE0
もう路線延伸、新線・新駅建設は永遠に無くなるな


20 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:49:28.58 ID:n/DdTJVk0
民営化なら10秒に一本の神ダイヤが組めるな


22 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:49:55.82 ID:cjY2kjht0
維新ほんとクソ


23 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:50:39.27 ID:IYGDItmv0
今も市営バスの赤字負債を地下鉄の利益で補てんしてるからな
バスを建て直しつつ利益が入るように地下鉄を分離しないと


25 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:52:42.03 ID:449oENmn0
しかしヤバかったよな。

売国奴自民党が、生野区の朝鮮人のために今里筋線を延伸する寸前だったんだよ。

維新が誕生してストップをかけてくれたから寸前で大阪市民は助かった。

このまま完全民営化して完全に売国奴自民党の朝鮮利権を潰さないと。


26 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:53:11.54 ID:TeBI+mpa0
橋下が「都構想しないとできない!」と言ってた民営化、都にならないでもできちゃったよ?


32 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:57:04.88 ID:449oENmn0
>>26
いや、完全民営化は都構想後だけど?
売国奴自民党をぶっ潰してwwwwww


45 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:10:30.77 ID:XSY7xmKa0
>>32
心配しないでも、今のままでも可能だよ。
都構想しないとできないと橋下が言ってた政策はほぼ全部都構想しないでもできるから。
騙されてるのは維新信者だけ。


62 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:42:01.87 ID:hZzghxr+0
>>45
今は知事と市長が同じ政党で同じ政策をとってるから出来てるだけで、
そうで無くなったらいつもの大阪wに戻ってしまうという理由で都構想が必要と言ってる。


27 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:53:37.46 ID:IYGDItmv0
そうそうでも狙いの一つは労組の破壊だけどねw
市職員最大の権力組織の破壊w


28 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:55:24.35 ID:wQgbXnzX0
知り合いに何人か交通局に勤めてるのがいるが
みなでかいいい家住んで金満だよ、ざまあ~~~


29 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:56:09.07 ID:e8JDNuGe0
維新=利権政党、人権屋&在日のナカーマ
民進党=反日政党、在日のナカーマ


大阪市:「お金ないねん」
維新:「大阪市の大きな収入源の地下鉄事業を民営化して収入源をうばったった」


31 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:57:03.77 ID:UmLCP7mh0
>>1
地上鉄ならJR先輩


33 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:59:13.79 ID:wQgbXnzX0
大きな収入源って民鉄の2倍の給料に消えて市民に還元無し
民営化したら税金納めてくれるな、株式上場したら買ってやるよ


34 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:00:22.25 ID:7sLr8E9U0
そもそも今でも大阪市の税金を地下鉄に投入している事を知らない奴がいる
それが民営化したら税金は投入しなくなり
大阪を本社にする大企業が産まれるだけの話


68 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:54:26.35 ID:9ixZ8QoF0
>>34
地下鉄は税金投入されてませんけど?
バスだけ切り離したらよい話


72 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:00:05.89 ID:7sLr8E9U0
>>68
ばか税金投入してるわ


36 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:02:36.41 ID:qz/Z/VPu0
大阪オワタ
維新に投票したバカは責任取れよ


37 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:02:36.85 ID:2tcVxc860
市営地下鉄の職員は年収900万円

もらい過ぎです


38 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:04:06.88 ID:Cx3C5cri0
橋下とか維新の連中は西成を変えるとか寝言いってるけど
口車に乗せられて、星野リゾートまでが新今宮に進出って馬鹿だね。
あそこは大阪特有のコテコテやディープさがウリなのに
古きよき大阪の魅力を簡単に壊してはならんよ。


49 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:15:05.82 ID:EIMuhBWO0
>>38
ジャパニーズ・スラムみたい海外客目当てじゃないのか


39 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:05:11.14 ID:ycBx2Be/0
今でこそ利便性良くなるように私鉄と直通運転ちょこちょこやるようになったが
モンロー主義が酷すぎた


40 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:05:23.13 ID:lITf1y8Y0
そして市バスは捨てられた


41 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:05:23.34 ID:JUXrsMI90
維新支持だけど国会でクソみたいな無能維新議員のキレ芸に飽き飽きする中
吉村市長だけが一服の清涼剤w
ホント早く松井と代表交代して体制を刷新して欲しいよw


42 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:07:11.94 ID:lITf1y8Y0
あとみんなは橋下橋下言うかも知れないが
こんなのは全部上山信一のせい


43 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:09:07.66 ID:QJyxyD9b0
横浜市営地下鉄もなんとかしてくれ


46 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:11:01.45 ID:9vqy2JSu0
バス事業は私鉄に任せたらいいからな
必要な路線だけ市営で
まあそんな路線ほとんど無いけどw


47 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:13:05.00 ID:2awtMeCV0
吉村はマジ有能だな。

大阪の経済は回復基調だし
これは都構想まで行きそうだな。




51 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:18:20.13 ID:PGeygIlm0
何もしねえで腐っていくだけよりはいいんじゃないの


52 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:18:36.36 ID:Ixo+hjif0
吉村市長は優秀だね


53 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:26:16.91 ID:+YSLGF9Y0
阪急乗り入れしているからな
当然と言えば当然
全て阪急カラーにしてしまえばいいよ
あんなダサいカラーはもう嫌だ


54 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:31:48.28 ID:fNihBfGsO
今回の退職金、民営化後の退職金。職員ウハウハだな。


60 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:39:48.12 ID:nIkvoVTh0
>>54
さすがに法律作るだろ
東京地下鉄株式会社法みたいに大阪地下鉄法作って債務の承継を盛り込めば退職金いらなくなるし


55 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:32:42.58 ID:T3nhRB6x0
ほんま朝鮮人は維新が嫌いやな。


56 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:33:57.78 ID:Bs30pE1S0
後ろにオリックスと関西民鉄があるからなあ

一応スキームとしてはオリックスメインで残り関西民鉄合同出資って形にしたいらしい
わかりやすい改革利権だわ


57 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:34:31.38 ID:i+eyD0d50
千日前線っていらないよなwww
生野区に鉄道いる?
大正区でさえ、地下鉄走ってないのに。


92 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:32:54.02 ID:wLIHZvH20
>>57
市民としては御堂筋線と谷町線だけで十分
東西の移動とかしないし


100 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:39:06.84 ID:TYVL2Bi20
>>57
長堀鶴見緑地線…


58 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:37:14.43 ID:GU/6GO6a0
民営化するのは構わんが、インフラ企業だしPER30、PBR2
では売却してほしい。
500億黒字らしいから1兆5000億が最低ラインだわな。
んでその1兆5000億で税金安くして、借金返せばいいよ。
超優良自治体になるわな。大阪市は。大阪府はしらん。
どうせなら上場すりゃいいよ。


59 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:37:22.65 ID:CH9y6an60
さすが維新の力
ようやく大阪自民もひれ伏せたか


61 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:40:01.68 ID:BL+p+pwJ0
橋下のような喧嘩政治は、大衆には受けてたけど、
議会では嫌われて、全て反対だったんだよな。
橋下が退いて、吉村投入は大成功みたいやけど、
他の維新議員の喧嘩政治はまだ続いてて不評なのに、
辞めないのは、何故なんだろ?
地道に頑張ってる吉村市長がかわいそうだわ。


64 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:44:54.30 ID:z/dUAOrA0
株式配当は全部大阪市の収入になるんかな。


65 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:47:51.17 ID:GU/6GO6a0
市営地下鉄ははっきり言ってドル箱で不採算路線切れば、超絶儲けまくれるんだから、
民営化したらぼろいやろね。
でも正直そもそも運輸を地方自治体がやらんでもいいわな。
大阪市民の感覚では民営化するべきところは別にあるやろ。とは突っ込みたいけど。


66 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:51:48.38 ID:9ixZ8QoF0
300億円の営業利益を出す優良企業を民営化して
現状なら利益を大阪市が総取りできるのに
民営化して法人税で国に献上w

阪急の鉄道部門より営業利益が多く平均給与も150万円も低いのに
民営化するメリットがあるように橋下や松井に騙される奴らってw


67 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:54:08.24 ID:GU/6GO6a0
>>66
まぁあほだわな。
でも決まったもんはしゃーない。


69 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:58:14.82 ID:9ixZ8QoF0
そもそも交通局や環境局の現業職員は公務員でないのに
民営化して公務員を減らしましたってw

維新はペテン師の集団


70 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:58:37.74 ID:EIMuhBWO0
ざまあ


71 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:59:43.96 ID:Bs30pE1S0
大阪市の財政が何とかなってるのは市営地下鉄があるからってのはあるしな


75 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:08:56.85 ID:nIkvoVTh0
>>66
>>68
>>71
交通局は特別会計で利益が一般会計に還元されないし、それどころか一般会計から補助金100億持っていってるんだから市民からしたら民営化して一般会計を拡充して福祉やインフラ整備に回した方がよっぽどいいわ


73 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:05:51.79 ID:7sLr8E9U0
(ア)
税金を使う組織から、納める組織へ (大阪市財政への寄与)
地下鉄事業に投入している税金負担分を大阪市の他の事業に活用できる。【年間約200億円 (平成14~23年度実績)】
地下鉄事業が民間事業者として大阪市に税金(固定資産税など)を納付し、大阪市の税収増に貢献する。【年間約50億円 (民営化後の試算)】


74 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:08:14.75 ID:GU/6GO6a0
黒字だろうが、高く売れたら問題ない。
んでいざとなったら契約で取り上げれるようにしとけばいいねん。
買ったやつがババ引くようにすりゃいい。
買ったやつが儲かる場合は市民財産を棄損させた罪に問えるようにしとけばいい。
決まったなら良い条件で売ることに集中すりゃいいよ。


76 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:09:58.13 ID:7sLr8E9U0
>>74
だから高く売るとかアホかと
国鉄がJRになったとき誰が買ったんだよw


77 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:13:38.52 ID:GU/6GO6a0
うん。JRは国有財産の私物化を許したね。膨大な国有地が何故かJRのものになったわな。
籠池とかで騒いでアホくさい。
大阪は売ればいいよ。外資とかに。


80 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:17:30.39 ID:nIkvoVTh0
>>77
JRは国が全株式を握っていたんだから国有財産をJR通して間接的に持ってたようなもんだろ
株式の価値には会社が所有する財産の価値も含まれるんだから
株式会社の仕組みを理解してないのか


78 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:15:09.87 ID:zmbsjUAL0
ハゲタカファンドに泉北高速鉄道売ろうとして失敗したのに、学習能力が無いんだな


82 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:17:59.75 ID:9kk0dj6D0
なにわ筋線も、維新以外の市政なら邪魔をして実現の目処が経たなかっただろう。
大阪の私鉄が途切れ途切れになってるのは大阪市が邪魔をしていたから。


84 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:20:58.10 ID:zmbsjUAL0
泉北高速が南海系列になってくれたおかげで、区間急行が増えて通勤時間は短くなるし
子供の通勤定期は大幅値下げで家計は助かってますわ
おかげでバカ維新は堺市長選の候補者すら決められない状態w


86 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:21:36.43 ID:9kk0dj6D0
東京メトロは民営化された地下鉄。
駅ナカなど沢山あって利便性が良い。

USJだって大阪市が関与をしていた時は潰れかけていた。

大阪市が手を出すとろくなことない。

地下鉄も民営化した方が利便性が良くなるし儲かる。


88 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:23:29.08 ID:Bs30pE1S0
>>86
しかし大阪地下鉄と在版民鉄と比べての投資の差みてるとなあ
確かに震災という問題背負った阪急や、関空空振りの南海
スペイン村赤字垂れ流しの近鉄がえらいこっちゃになったのはわかるが


89 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:26:09.10 ID:9kk0dj6D0
>>88
海遊館は大阪市から近鉄へ営業権譲渡した。


90 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:27:40.31 ID:2awtMeCV0
>>86

東京もメトロと都営が統合できずにグズグズしてるから、民営化して駅ナカ開発して日本一の地下鉄にして欲しい。


87 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:23:16.26 ID:9vqy2JSu0
堺はもう人口減少ワースト突入して衰退が止まらないからな
泉北高速は完全に失政と化してる
一方千里は人口爆発という


93 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:33:53.10 ID:9kk0dj6D0
大阪市長選で、吉村は俺よりも優れた政治家だ!
って橋下さんが言ってたが、橋下さんと違った調整型の天才市長だな。
ま、調整型の吉村市長の才能が活きるのは、全市長の橋下さんが大阪市を一度壊して改革をしてくれたからなんだけどね。

あの大阪市のガンの自民党をよく説得して動かしてる吉村市長は凄いよ!あっぱれ!


95 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:35:22.11 ID:zmbsjUAL0
黒字だった優良府民財産をハゲタカファンドに売り飛ばそうとした維新が
今度は市営地下鉄をどうするのか見ものだなw


96 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:36:34.23 ID:o3xPyed+0
これで大阪市民の財産を奪い取れるというわけだ
維新万歳だな


97 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:37:36.19 ID:9kk0dj6D0
夢のなにわ筋線!

出来るの楽しみだ!


98 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:38:21.08 ID:981CGiIw0
民営化は運賃が高騰する。結局誰も得しない。


99 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:38:45.17 ID:Wsquok2x0
維新の独占は良くないと思ってるが
これくらいやらんと政治が前に進まんからな
自民もおいて行かれんように頑張れよ